 


第21回 日本山岳耐久レース 



今年もに参戦してきましたぁ~。 山耐・ハセツネこと日本山岳耐久レースに!!!
今年も10月13・14日に開催され、5年連続5回目の出場。過去の戦績は1/2で、
ここ直近2年はリタイアでしたが・・・
そう、男には負けられない戦いがある。 ← (サッカー日本代表のパクリ。。。)

毎年、大勢で参加しているこの大会。今年はなんと単独での参戦。仲間は皆、ポチッと
レースに破れました(涙)良くも悪くも甘えは一切なくなり、レースに集中モードで挑みました。

今年も例年どおり自宅を5時に出発し、会場付近に到着したのは7時ちょっと前。
小学校体育館の場所取りを済ませ、無料駐車場に急ぐも・・・すでに満車(涙)
別の駐車場に案内され、「はい、¥2000です。」って・・・
有料駐車場には5台くらいしかおらず、タッチの差で無料駐車場を逃した感じで。
レース同様、年々駐車場争いも熾烈を極め、今後は車での参加が難しくなるのでは・・・

スタート時間までは体育館でゆっくりして、30分前にグランドへ。
今年はプラカードがなく、いつもの感覚でポジションを取るも、スタート位置までの
移動で約2800人が無秩序になだれ込み過去最悪のちょうど真ん中あたりのポジションでスタート。


*今回のレースで用意した補給系はこちら ↓

IMG_0279_convert_20131022140830.jpg

この量だと、24時間戦えますね!しかし、ショッツ×6は持参しませんでした!
それでも、水分2L+装備を含めて、ザックの総重量は5.8kgと過去最重量を記録。


*レースタイムはこんな感じ↓

入山峠  1:26
醍醐丸  未計測(3時間前後)
CP1  4:46
西原峠  6:50
三頭山  8:09
CP2  9:30(休憩14分)
御前山  10:57
大ワダ  11:43
大岳山  12:38
CP3  13:27
日の出山 14:02
ゴール  15:33        でした。


レースの内容は、スタートのポジションの問題でCP1までは登りの前は大渋滞、
ひどい箇所では下りでも渋滞。結果的にはペースを抑えられて良かったと思います。
あとは、ひたすら耐えながら進む、進む、休む、進む、の繰り返し。
もともとタイムに固執することはなく、完走が最大で最低限の目標でした。

レース前日に職場先輩でチームリーダーのS氏に「人間の限界は身体よりも頭(脳)
が先におとずれる。要は心の問題だ!」って・・・
受け取る側の精神状態もあると思いますが、響きました!
約2年間ゴールテープを切っていない私は、大袈裟なのかもしれませんが
今回のレースに自分の意地とかプライドとか色々なものをかけていました。
それを知ってか否か、背中を ズドン!っと叩き、気合を入れ直してくれました。
本当に、本当に感謝してます!

IMG_0328_convert_20131022140933.jpg

最後に大会を運営してくださった方、たくさんの応援で励ましてくださった方、
一緒に長く苦しく楽しい?!71.5kmに挑戦されたかた、本当にお疲れさまでした!
また来年も参戦したと心から思います。。。

Jr 富士登山 2013 

C360_2013-08-26-05-54-39-239[1]_convert_20130829100650

何ヶ月ぶりかのブログ更新になります。写真の縮小やアップロードにてこずってしまった。

さて、今年も恒例のJr富士登山に8月26日に行ってきました!
今年のメンバーは私.長男坊.次男坊と同じサッカーチームの2人とそのお母さんで!
はたから見れば偽装大家族に見えなくもないなっ(笑)

世界遺産登録にともない?!マイカー規制が厳しくなり、5合目駐車場が利用可能な
須走ルートを選択。富士宮ルートよりも時間・距離的に厳しいので不安でしたが・・・

1日の時間経過は↓

自宅出発   3:00
登山開始   5:14
登り     8時間20分
山頂滞在    1時間程度
下り     3時間30分
5合目到着  18:07     でした!

今回も1日強行日程での登山のため、多少の高山病症状は覚悟してましたが、
次男坊が山頂到着時には口もきけない状態でした。一緒に行ったチームメイトも
下山の振動で胃や頭に衝撃を受け、頭痛・嘔吐が発症しキツそうでした。

でも、日本1高い山「富士山」に簡単に行って帰ることができる訳もなく
子供たちには良い経験だと思います。

みんな良く頑張りました!来年も行こーぜ!!!

BOMBERO 

C360_2013-03-27-17-12-51[1]_convert_20130330132702C360_2013-03-27-17-17-47[1]_convert_20130330132734

職場フットサルチーム「BOMBERO:ボンベーロ」のユニフォームが完成しました!
って・・・ おいおい、お前は走っているのか!って・・・・・・・
全然更新してないから、どこから目線で書いたら良いのかチンプンカンプン(笑)

話は戻って、結成間もない我がチームですが2回の公式戦?!を経て、見た目重視・
モチベーション維持等々の意見によりユニホームを作製しました!!!

チームメイトに乗せられ、おだてられ、あるいは自ら、デザイン担当すること2ヶ月以上。
ようやく納品となりました!いやぁ~、本当に長がく辛い道のりでした(汗)

皆さんの客観的な意見はさておき、自分的には満足のいくデザインになったと思ってます。
さぁ~、これから頑張って活動して参りましょう!!!

追記:RUN的なトレーニングは止めた訳ではありません。4月にはUTMFも参戦します。
   しかし、身体力・メンタル共に低迷状態です(汗)月1ペースのブログ更新・・・
   来月にはUTMF完走の吉報がお伝えできればです(笑)

トレーニング継続宣言?! 

C360_2013-02-14-12-24-37[1]_convert_20130214182424

久ぶりのブログ更新!久しぶりのトレイルに行って来ました!
やらねばイカンって思いながらも、今までの生活を変えるって難しいですね。
それでも4月のUTMFまで時間はありません!!!
少しでも完走に近づけるように、ここからは週1でのロング走が必須かと・・・

本日は地元周回トレイル(36km:5時間33分)を実施。
自分の考えていた以上に、脚力は衰え、それはもぅ~地獄でした(涙)

それでも、帰宅後に久々に体重計にノルと、体脂肪率がこれまた久々の1桁台に!

現状は把握したので、これからは100マイルに対応できるくらいの
体力(脚力)&気力の練成に励むのみ!ですね。。。

2013 目標 

C360_2013-01-01-08-04-58[1]_convert_20130111151715

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
ブログもトレーニングも月1回ペースですが・・・
今年はもう少し、ほんのもうチョッビと頑張りたいと思います。

さて、今年の目標ですが、現状を考えると新しいこともできず、
大きなことは言えませんが・・・

①UTMF完走!
②富士登山競争(山頂コース)完走!
③日本山岳耐久レースPB!        っで、いきたいと思います。

スタートダッシュには失敗しましたが、今月からアゲて行くぜー!!!
